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紙カルテ運用を支える便利なツールLiton 

お問い合わせ

よくある質問


製品ついて

このサービスはクラウドですか?
クラウドサービスでのサービスご提供になりますが、クライアント側でのソフトも必要となります。
何台くらい利用できますか?
接続台数に応じて、データセンター側のスペックを調節致しますのでご利用になられたい構成にて当方よりご提案させて頂きます。
端末機器については当方で準備してもいいですか?
タブレット機器を利用いたします。当方指定のタブレットをご用意頂いても問題御座いません。指定のタブレットについてはお問合せください。
利用環境を教えてください
推奨環境は、以下のとおりです。
<診察室端末>
CPU:Intel Corei 5 相当
RAM:4GB以上
モニタ:フルHD表示が可能なモニタ
<推奨機器>
SurfacePro4 128GB Intel Core i 5
その他、ラベル発行プリンタが必要となります。
Macでも利用できますか?
現在、Windows対応のみとなっております。
この製品は御社独自のシステムですか?
はい、弊社独自の開発システムとなります。
運用イメージを教えてください
Litonは日医標準レセプトソフトORCAと連携しています。その為受付ではORCAを操作して頂き以下のような流れとなります。ORCA流れ.jpg 1.ORCAで受付処理紙カルテを診察へ
2 .Litonで受付画面から患者さんの情報を開きます。ORCA内に登録のある処方歴等はすべて参照及びDoを行う事が可能です
3.Litonでタッチしながらオーダ入力。送信ボタンでORCAへ会計情報等が送信され、ラベルが発行されます。ラベルと共に紙カルテを受付へ
4.会計データが反映されているので、登録処理で領収書が発行されます。
ラベルをどこで貼付する等運用上の取り決めが必要です。
Litonの機能特色を教えてください。
 Point1 
先生のよく利用する処方薬については、一文字入力すれば、予測変換されて候補が表示されるので、キー入力に思考を遮られません。
 Point2 
タップで一連の操作ができますので、キーボードやマウスを操作する事は必要ないです。
 Point3 
必要な情報閲覧は大きなモニタに表示しながら操作はタブレット操作で診療を行う事が可能です。
 Point4 
処方オーダ時には、効能別にオーダを分類が可能となり、先生の様々な思考をフォロー致します。
 Point5 
キーボード入力が得意でない方でも一定のキー配列を覚えるだけで、予測変換してくれる変換ルーツもあり、一段に速くオーダを入力を行う事が可能です。
レセコンに日医標準レセプトソフトORCAを既に利用していますが、メリットはありますか?
ORCAを既にご利用中の医療機関様ですと、過去オーダ内容が整理されて表示されますので、先生はその材料からオーダ展開を行うことが可能です。
オプションはありますか?オプションを付けると何ができるようになりますか?
PACSを利用されている場合には、患者さんの頭書き連携機能やPACSのビューワをLitonから起動させる機能も御座います。その他紹介状を作成する場合の機能や看護師さんの実施記録を残す機能も御座います。
現在、院内で使用しているシステム(PACSや検査機器や部門システム)と連携することは可能ですか?
ご相談ください。事前に調査をしっかりと行います。
Litonはどんな医療機関で導入しているの?
現在、内科の医療機関様、小児科の医療機関様にてご活用頂いております。
レセコンに日医標準レセプトソフトORCAを既に利用していますが、メリットはありますか?
ORCAを既にご利用中の医療機関様ですと、過去オーダ内容が整理されて表示されますので、先生はその材料からオーダ展開を行うことが可能です。
カスタマイズはできますか?
機種により異なります。Liton-Aceはパッケージ製品ですので基本的にはカスタマイズできません。Liton-Proは、カスタマイズ可能です。カスタマイズの内容によりお見積もりをご提示の上、ご発注をいただいてから個別に対応いたします。
機能強化や追加などはありますか?
常にご利用頂きます医療機関様で使いやすいようにバージョンアップリリースさせて頂きます。

導入~サポートについて

注文から導入までの期間はどのくらい必要ですか?
概ね2ヶ月となります。ただし、既存のシステムの入替えやデータコンバート・その他の機器との接続によっては、期間を要する場合がございます。
初期の導入内容についておしえてください。
運用打合せ、データセンターのセットアップ、端末機器のセットアップ、機器の設置、操作説明、リハーサル、立会いをさせて頂きます。
初期の導入作業が終わってからのサポートはどうなりますか
月~土の8時30分~19時30分まで弊社サポートセンター内で受付対応しております。
もし、故障やシステムのトラブルが発生したときはどうすればいですか?
弊社サポートセンターへお問合せください。機器については当方で準備させて頂いた場合は対象となりますが、ご準備頂いた場合は対象外となります。

費用・契約関係について

初期導入費用と月々の保守費用をおしえてください。
お客様のご要望、設備島によって異なりますので、一度ご相談ください。
途中で解約することはできますか?
初期導入費用については基本的に解約ができないか、又は違約金が発生します。サポートについてはご解約希望月の1ヶ月前までに書面にてご解約の通知をご送付ください。
オプション費用はどのタイミングで発生しますか?
オプション設定をさせて頂いた月に発生致します。
保守契約は年間ですか?月次ですか?
年間契約となりますが、保守費用のお支払いは毎月末のお支払いとなります。

その他

誰に相談すればいいですか?
まずは、営業窓口へご相談ください。
セキュリティやコンプライアンスについて、個人情報を預けても大丈夫でしょうか?
弊社は、個人情報及び特定個人情報保護方針に基づき、お客様の個人情報の取り扱いについてコンプライアンスを設けており、また、JAPHIC ( ジャフィック ) マークを取得をしております。クラウド事業に関しては「個人情報の保護に関する法律」に基づき作られた「個人情報の保護に関する法律についての経済産業分野を対象とするガイドライン」に準拠した体制を整備しております。