【2021年12月】RADウィンターセミナー開催しました
本セミナーは、当日に抗原検査を行い参加者全員が陰性を確認・不織布マスクを着用・ソーシャルディスタンスを確保し参加に至っております。
2021年12月28日に「RADウィンターセミナー」を開催しました。
今回のセミナーテーマは以下のとおりです。
テーマ |
---|
Future SWOT分析で当社の未来を考える |
現状の「強み」「弱み」を洗い出し、将来の「機会」「脅威」を想定して、今後の活動方針を決めよう |
SWOT分析とは
SWOT分析とは目標を達成するための、外部環境や内部環境を以下4つの要因で分析する手法のことです。
- 強み-Strengths
- 弱み-Weaknesses
- 機会-Opportunities
- 脅威-Threats
強み・弱み・機会・脅威の4つの頭文字を並べてSWOT分析と呼ばれています。
プレゼン資料
中嶋社長による本セミナーについてのプレゼンの様子です。
以下資料をぜひご参照ください。
第一回SWOT分析 全体ミーティング
全社員には予め担当部門での内的要因・外的要因を考えてきてもらい、各グループに別れディスカッションを行いました。
- 内的要因:自部門における強みと弱み
- 外的要因:担当部門の機会(チャンス)と脅威(ピンチ)
ミーティング作業1
午前中は各自が予め考えてきた内的要因を発表してもらい、グループ内で意見を出し合いながらまとめます。
ミーティング作業2
午後はグループを変えて、違うメンバーで外的要因や会社の展望について意見を出し合いまとめました。
グループごとの発表
ミーティング作業2のあと全員が集まり、各グループ毎に発表を行います。
自分では考えつかない発想や、各自の業務に対して感じていることを聞くことができ、とても参考になりました。
社員同士の友情と栄光のエール
最後は内田Cによる栄光のエールで閉会となりました。
普段接することが少ないメンバーとも話す機会があり、また自身が思ったこともない会社の強みや将来の展望など共有しあえた貴重な時間となりました。
次回は来年1月15日初出式に、本日発表があった強み・弱み・機会・脅威を踏まえ、クロスSWOT分析を行います。